SSブログ

こんな所にも影響が・・・ [フィギュア「番外編」]

最近話題の新型インフルエンザ・・・

こんな所にも影響が・・・

息子が行く予定だった京都・奈良の修学旅行・・・

今日中止になったと連絡がありました・・・

まぁ~仕方がないといえばそうなのですが・・・

どうやら市内の全ての学校が延期ではなく中止だそうです

行く気になったら大人になっていけますけどね・・・

そういう事ではないですからね・・・

残念です・・・(涙)

 

さて!

フィギュアの方ですが・・・

今回はセラミックの刀と瘴気マスクを製作しております

DSC02570.JPG

 

まだ削り込んでいませんが・・・

DSC02568.JPG

腰のポーチも作ってます

当然・・・

DSC02569.JPG

刀は鞘から抜けます(笑)

なので・・・

DSC02571.JPG

持たせる事も出来ます(笑顔)

まぁ~刀のグリップと手袋はもう少し削りますけど(苦笑)

DSC02572.JPG

まだ乾燥していないので・・・

ちょっと形がユルイですが・・・

乾燥後に削ります

そうすればもう少し良くなるかな(苦笑)

次回は蟲笛と王蟲でも作ろうかな(笑顔)

お楽しみに!

 

さて!

ここで質問をメールで頂きましたのでお答えを!

真鍮等の金属パーツに色を塗りたいというご質問を頂きまして・・・

基本的には金属に直接塗ろうと思っても・・・

塗料を弾いたり・・・

乾燥後ひび割れたりして・・・

あまり上手くいきません

そんな場合は下地にメタルプライマーというものを塗ります

今回ご紹介するのはクレオスという会社の製品です

mp242.jpg

筆などで直接塗るタイプと

b504.jpg

こちらはスプレータイプです

サイトの説明を載せておきます

金属モデルや金属パーツを塗装する場合の下地塗料です。
金属モデルやパーツに予め塗ることで、塗料の食いつきをよくします。
また、金属表面の酸化防止剤としても効果があります。

ということです(笑)

ベルト等の金属パーツが外せるのならスプレーの方が良いかと思いますが・・・

外せないようなら・・・

塗るタイプの方が良いかと思います

ただマスキングはしないとダメかも・・・(苦笑)

基本的に同じ物なので・・・

購入は大きい模型店ならあるはずですが・・・

アキバに行けるのなら簡単だと思います(笑)

さて!

下地が終わったら・・・

今度は塗装!!

何色を塗るのか分からないですが・・・

黄色や赤色などの暖色は下地に影響されますので・・・

先に白色を塗ってから塗装すると発色が良いです(笑顔)

後注意する所は・・・

アクリル系またはエナメル系・・・

水性等の表示がある塗料の上からラッカー系の塗料を塗ると・・・

下地の色を侵食しますので注意しましょう

ラッカー系の上からなら塗れますけど・・・

まぁ~乾燥したのを必ず確認してから塗りましょう(苦笑)

個人的には塗装後に上からトップコートをスプレーした方が保護にもなって良いかと思います

出来れば塗る金属パーツと塗りたい色を教えて頂ければ

改めて考えます

まぁ~こんな感じですが・・・如何でしょう?

おじさんの分かる事でしたら・・・

ご質問頂ければお答え致しますので・・・

他の方も気軽に質問して下さい(笑顔)

ちなみに・・・

お金の稼ぎ方と・・・

女性の口説き方は・・・

未だに勉強中なのでお答え出来ません!

あしからず!!

あっはっはっはははははっはあはははっは!!!(爆笑)

それでは(苦笑)

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

オイルドロップ

こんばんは!

丁寧なお答えありがとうございます。感謝しています。

黒い革に真鍮の鋲が打ってあるリストバンドです。鋲は取り外せないのでメタルプライマーは塗るタイプの方がよさそうですね。

色は濃いめの紫色です。下地に白色を塗った方がいいでしょうか。

結局また質問で申し訳ありません。

お金の稼ぎ方と女性の口説き方は僕もダメですね。

しいて言えば・・・

誠意を見せながら一生懸命頑張る

ってことでいかがでしょう。

御子息の修学旅行、残念でしたね。なんとかならないものですかね。
by オイルドロップ (2009-05-21 01:17) 

tomo

オイルドロップさんコメントありがとうございます
下地に白を塗った方が発色は良いとは思いますが・・・
筆で塗る場合・・・
白は色むらになりやすいので・・・
どうでしょうね・・・
真鍮だと・・・
元の色は金色なんでしょうかね・・・
だったら白はいらないかな・・・
それに
鋲は外せないから・・・
上からコート用のスプレーも難しいしね・・・
やはり紫を重ね塗りかなぁ~・・・
色が艶ありならそのまま塗れば良いと思いますが・・・
艶消しの場合は塗料にフラットベース等の艶消し剤を混ぜると
艶消しになります
一応、模型用の塗料の話です(笑)

鋲が外せればね・・・
濃い紫なら・・・
スプレーで・・・
ガンダムカラーのドム用パープルがあると思うのですが・・・(苦笑)
by tomo (2009-05-25 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。