SSブログ

小物を作ろう!(笑) [フィギュア「番外編」]

とりあえず小物を作ろう!(笑)

ということで・・・

今回はDVDの作り方ですね

まずはパッケージか画像を入手しなくてはなりません(苦笑)

まぁ~コレがなくては進みません

ネットで探すか持っているDVDのパッケージをスキャンして取り込むとかしてください

最近は複合機を持っている方も多いと思いますが・・・

取り込み方は各自のマニュアルをご参照お願いします(笑)

我が家のプリンターはエプソンの複合機PM-A870です

20090130214121.jpg

私の場合は写真用のL版の紙を使いインデックス印刷で行っております

まぁ~プリクラみたいな物ですね(笑)

ここでの注意点なんですが・・・

普通に100%でインデックス等の印刷を行うと・・・

実際の画像が印刷面よりはみ出してしまう為上下左右がカットされてしまいます

私の場合、今回は85%で印刷しています

これでカットされずにパッケージを印刷出来ました

20090130214231.jpg

印刷が終わったら一枚ずつカットしていきます

20090130214302.jpg

こんな感じですね(笑顔)

20090130214329.jpg

使用している紙が写真用の為に厚みがありますので・・・

こうやって真ん中から剥がして薄くします

何故薄くするかといえば・・・紙に厚みがあると綺麗に折れないからです(苦笑)

20090130214400.jpg

10円玉との比較です(笑)

この後にDVDケース部分を作って挟み込めば完成ですね(笑顔)

厚みはおよそ2mm位かな?

プラ板を挟んだり画用紙を挟んだりしてください

実際私はDVDを持っていませんのでやりませんでしたが・・・

ハートやリボンなどのネイル用のストーンを貼ればシールを表現出来るかもしれません・・・

と・・・ここまでやる方がいるのか・・・分かりませんが・・・

この方法で色々と作る事が出来ますのでお試し下さい

次回は小物を作ろう応用編でお菓子のパーケージを使って作っております

お楽しみに(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

たかこ♂

こんにちゎ!

なるほど!
そうやって作っていたんですね!
うちのμちゃんにも「mashup!音王MUSIO」のDVDを持たせてやりたいので、挑戦してみます♪
by たかこ♂ (2009-02-02 11:39) 

tomo

たかこ♂さんコメントありがとうございます
特に難しい事はないのですが・・・
インデックス印刷はカメラ屋さんでもやってますからね(笑)
この方法ならご自分のシールつきDVDの画像をスキャンすれば
簡単にお持ちのDVDと同じ物が出来ると思います
まぁ~ハート等の簡単なものならジャケット画像に無料のアイコン画像を貼り付けても・・・
縮小するから粗が目立たないと思いますし・・・
色々お試し下さい
by tomo (2009-02-02 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。