SSブログ

バッテリー新品に交換!やっと戻ってまいりました。(涙) [クルマ]

バッテリー新品に交換!

やっと戻ってまいりました。(涙)

手間が掛かりますが、可愛い物です。(笑顔)

以前あった、車検3日後にクラッチワイヤーが切れた時と比べればね。(苦笑)

まぁこの程度で車を乗り換える位なら最初からこんな車は乗っていません。

それでは

どれどれ!どんな様子か見てみましょう。

ボンネットオープン!

相変わらず汚いなぁ!(苦笑)

まぁこんなもんです。

 

ちょっとアップで。

ちなみにスペアタイヤはエンジンルームにあります。

ジャッキはタイヤの下に収まっていますが、形が変わってまして・・・

ジャッキアップする時に車体の下部中央にかけて前後のタイヤを同時に持ち上げます。

今度お見せしましょう。

バッテリーは写真奥の黒いBOXの向かって左側の青いステッカーが張ってある奴です。

しまった!写真撮り忘れた。(苦笑)

後で撮っておきますね。(苦笑)

国産車と形状が違いますので・・・と言っても余り興味はないですかね。(笑)

まぁせっかくボンネットを開けたので、他のパーツを紹介しときましょうか。

ウェーバーのキャブレターです。(笑顔)

しかもツインキャブです。

音が凄いです。

燃費は極悪です。

キャブレターといえばソレックスやウェーバーが有名です。

車に興味が出て来てやんちゃな年頃になると、必ず一度は耳にした事があると思います。

本来付いていたのはインジェクションだったのですが・・・

この年代のパンダのインジェクション車はこの手の欧州車を扱うショップではブラックリストに載るほどの要注意車みたいです。(爆笑)

以前お世話になっていった修理屋さんで部品が来なくて約1年間もほっとかれてしまいまして。(苦笑)

自力でパーツを探して見つけたのがこれでした。

こんなので車検を通すなんて・・・

まさに神業です。(爆笑)

それでは

しばらくは壊れませんように!△

 


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

紫の薔薇

お帰りなさい(笑顔)
>国産車との形状の違い・・・この夏に経験しました(笑)

私のオンボロ軽自動車を日中ライトONしたまま放置・・・
子供と子供の友達と公園で遊んでおりました
さぁ!帰ろうとした時・・・もちろんバッテリーがあがっています

お友達の車からバッテリーを繋がせていただくことになったのですが・・・

隣りに来た車が “メスセデス”です(汗)

しかもボンネットの開け方が分からないと・・・
(オーナーの奥様だったので機械は苦手ということで)
開けたら開けたでバッテリーが何処にあるか分からず・・・
(ボックスカバーが付いているんですよ)
なんだかんだで繋いだんですが・・・ケーブルが車体に当たらないよう細心の注意!!!

後で我が奥様に聞いたのですが・・・
「へ~っあれがベンツなの~。あっ!でもこの前に送ってもらった時、第二使徒が“うんち”しちゃってさ~」って

・・・無知はある意味無敵だと思いましたね(苦笑)
by 紫の薔薇 (2007-10-02 18:57) 

tomo

紫の薔薇さんコメントありがとうございます。
私はこの車に乗ってから、ガソリンスタンドで「ボンネットを開けてください!点検します!」と一度しか言われた事がありません。(苦笑)
その一度も、学生のバイトと思われる女の子からでした。(爆笑)
やはり開け方が分からず、こちらが開けてあげたのですが・・・
一通り見て「OKです~!」と言われてしまいました。(爆笑)
一体何処を点検したのか教えて欲しいものです。
by tomo (2007-10-02 19:12) 

紫の薔薇

だっはっはっは~(大爆笑)

つ、つわものだ!そのバイトくん(笑)

あー、でも軽国産車でもワンボックスでもスタンドでオイル交換を頼んだとき・・・

「あのー、ボンネットがありませんけどオイルはどこですか?」
と聞かれたことありますよ。
座席シートの真下にあるんですけど・・・みたいな(苦笑)

しかし、一体何を点検したんでしょうね~♪(笑)
by 紫の薔薇 (2007-10-02 20:23) 

ガンケイ

こんばんは(^o^)/エンジンルームにスペアタイヤがあるとはビックリ…。ボンネット内の熱で大丈夫なんでしょうか??
…キャブレターのお話…専門的過ぎて良く分かりません(笑)ウチのブログの上得意さんのK.K.Kさんなら同じレトロカー乗りで張り合える??(笑)
by ガンケイ (2007-10-02 23:49) 

tomo

紫の薔薇さん
度々コメントありがとうございます
でも悪い奴もいて、私の母親はスタンドでボンネットを開けさせられてキャブレターのフィルターをエアーガンで2~3回吹かれて点検代を3000円も取られた事がありました。(激怒)
その金額なら新品が買えるだろ!
知らない人は騙しちゃいけません!

ガンケイさんコメントありがとうございます
私もそんなに詳しくはありませんよ。(苦笑)
自分で整備は出来ませんから。(笑)
ただ私の車はレトロカーと言うよりは、ただ古いだけです。(苦笑)
最低でも後10年は乗らないと・・・(爆笑)
by tomo (2007-10-03 01:35) 

パンダ乗り

キャブに乗せ変えて改造申請しなくとも車検通るのでしょうか?
こちらもキャブ化検討中でして 古い記事にコメント付けてもうしわけないっす!
by パンダ乗り (2008-11-07 22:46) 

tomo

パンダ乗りさんコメントありがとうございます
記事は古いですが気にしないで下さい(笑顔)
車も十分古いですしね(苦笑)
我が家のパンダは1000cc4x4clxのインジェクションです
平成4年の新車登録で16年乗ってますが・・・
とりあえずキャブに変更してから5回位は車検を通っております
特に私が申請をした覚えもありませんけど・・・(冷汗)

お持ちの車が何年式なのか分かりませんが注意点を!
キャブ化との事・・・
私の場合は探した時にツインキャブしか見つからず選択肢が無かったのですが・・・
ツインキャブの場合!キャブのマニホールドがオルタネーターに干渉して付かなかった為一旦外し・・・
行き場の無くなったオルタネーターをクーラーのコンプレッサーを外してそこに付けると言う改造を行なっております(苦笑)
すなわち・・・クーラーが使えないと言う事です
家族からは評判悪いです(爆笑)
そして・・・
燃費は極悪です!!(大爆笑)
リッター7~8km位しか走りません!(涙目)
まぁ~この位気にしない!という方なら何の問題も無いですけどね(笑)
こんな感じでよろしいでしょうか?(笑顔)
パンダも最近見かけなくなってますからね・・・
パンダに乗っている方にお声を掛けて頂けて嬉しかったです
ありがとうございました(笑顔)
by tomo (2008-11-08 11:21) 

パンダ乗り

おお コメントありがとうございます 僕のパンダは91年式で 依然乗っていた92年式セレクタの純正キャブと もうひとつtomoさんと同じだと思うのですが40DCNFの ウェーバーツインキャブを所有しておりますが クーラーが付かないのですね うちも嫁の突き刺さるような視線にいつもびくびくしておりまして ツインキャブはあきらめて純正でいこうとおもいますw ありがとうございました~ また遊びに来ますね。
by パンダ乗り (2008-11-08 20:01) 

tomo

パンダ乗りさんお役に立てたでしょうか?
古い車が乗り難い時代になっておりますが・・・
お互い頑張りましょうね(笑顔)

by tomo (2008-11-09 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。