SSブログ

地デジ化!(祝) [ひとりごと]

今日は風が強いですね・・・(冷汗)

昨日は穏やかな一日でしたが・・・

さて!

昨日は地デジアンテナの工事を行いまして・・・

ついに我が家も地デジ化されました!

地デジカ.jpg

まぁ~昨日も言いましたが・・・

素直に事が運びません・・・(苦笑)

いつもの事ですけど・・・(爆)

 

DSC05688.JPG

今回の工事、UHFとBSアンテナを取り付けたのですが・・・

電器屋の見積に誤りがあり・・・

業者のおじさんから・・・

「旦那さん!この見積だとアンテナブースターがUHF用だけど・・・」

な、な、な、なに~!(絶叫)

「BS・CSも一緒のやつだと高くなっちゃうけどどうする?」って・・・

BSアンテナ付けて見れないのは困るのだが・・・(苦笑)

どうりで見積が安かった訳だ・・・

それでいくら位するのか聞いた所・・・

「18500円プラスだね!」

ひぃえぇ~~~~~~~~~!(絶叫)

仕方がない・・・

一応奥さんにお伺いしなければ・・・

まぁ~想像通りに・・・

「見積したんじゃないの!どうしてそんなに掛かるの!お金足り無いよ!下ろして来なくちゃならないじゃない!何やってんのよ!まったく!」等々・・・

ありがたいお言葉頂きました・・・

私に言われてもね・・・(涙目)

見積は7万弱でしたから・・・

念の為に8万下ろして来たのだけど・・・

工事の間に奥さんが銀行へ下ろしに行きました・・・

文句言いながら・・・(怖)

もちろん最初からその金額の見積なら構わなかったのですが・・・

なまじ後から金額が上がるのは精神的にショックですよね・・・

まぁ~最終的にこれだけでは済まなかった訳でして・・・(冷汗)

その辺はおいおい・・・(苦笑)

DSC05685.JPGDSC05687.JPG

一応アンテナの種類をチェックしておきます

本当は事前に聞いておいて・・・

アンテナ指定したかったのですが・・・

電器店の店員に聞いても・・・

「分りません!工事の方が選ぶので何とも言えません!」等と埒があかないのよね・・・

まぁ~拘るなら地元の電気屋さんか自分で付けるしかないのかな・・・

さてさて 

DSC05686.JPG

こちらが問題のブースター!(笑)

野外用のユニットをアンテナのポールへ設置して・・・

電源部を室内の通電型のF端子に接続!

これによってBSのパラボラアンテナへ電気を供給する仕組みです

只・・・これが後々問題が発生致します・・・(苦笑)

アンテナを設置して・・・ケーブルを接続・・・

後は電源ユニットを付ければOKだったのですが・・・

無い!無いんです!室内に通電型のF端子が!

元々共同アンテナで引き込みを前提にされていたせいでしょうか・・・

BS放送も空チャンネルに入ってたしね・・・(苦笑)

ブースターに電気送らないとBSどころか地デジも映らない・・・(号泣)

仕方がないのでアンテナ引き込みから分配して・・・

室内用の電源ユニットを外の電源から給電するという荒業を・・・

ちなみにその分配器おいくらで・・・

「8500円です!」

ちゅどぉ~ん!!(自爆)

怖い・・・奥さんが怖い・・・でもやらねばテレビが映らない・・・

恐る恐る奥さんに報告・・・

「仕方がないでしょ!」お許し頂きました・・・

アンテナ設置も終了して・・・

今度は受信チェック!

先輩から頂いたDVDレコーダーのチューナーを使って今回は安く済ませます

おおおおおお!

綺麗に映るよね!(笑顔)

これで一応終了・・・

さてさて

工事代金なんですが・・・(冷汗)

「旦那さんが色々手伝ってくれたし・・・分配器はサービスしときましょ!」って・・・

ありがとうございます・・・嬉しい・・・

こうやって何だかんだとドタバタしながら工事は無事終了致しました!

工事はね・・・(爆)

さて工事は終わりましたが・・・

問題は室内用のブースター電源ユニットが外にあるということです

このままじゃ雨でも降ったら一発でショートしかねません!

奥さんに話したら何とか納得して頂いたので・・・(苦笑)

隙間用のF端子ケーブルを使い電源部を室内に引き込みます

DSC05689.JPG

まぁ~これも一時しのぎですけどね・・・

後でケーブルを床下へ引き込んで配線し直す予定です・・・

もちろん私がやります・・・

後は息子のPS3用のトルネも設定しなくちゃね・・・

誰もやってはくれませんからね・・・

やはり私がやります・・・

 

おかげさまで何とか我が家も地デジ化になりましたが・・・

散々文句を言われた上に・・・

立て替えていた部品代の一部は却下!

パソコン購入は無期延期にめでたくなりました・・・(笑)

パソコンモニターをテレビと兼用にする予定だったのに・・・

BDレコーダーも買ったのに使えず・・・

私の地デジ化はもう少し先になりそうです・・・(苦笑)

それでは

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。