SSブログ

箱の~中身は~何じゃろな?(号泣) その3 分かるかな~・・・分かんねぇ~だろうなぁ~(苦笑) [コレクション]

余りにも懐かしいものを見つけてしまったので・・・

怒涛の更新!(爆笑)

箱の~中身は~何じゃろな?(号泣) その3 

分かるかな~・・・分かんねぇ~だろうなぁ~(苦笑)

DSC01371.JPG

コレ見て分かる人は確実におじさんです(笑)

コレは何かと言えば・・・シュミレーションゲームでした

今ではポータブルゲーム機ですら手軽に出来ますが・・・

当時・・・まぁ~四半世紀程昔の話ですが・・・(苦笑)

シュミレーションゲームといえば・・・

こんな感じでした(笑顔)

DSC01373.JPG

これはガンダムのシュミレーションゲーム!(笑)

ソロモン戦ですね(笑)

DSC01377.JPG

紙製のボードを広げて・・・

DSC01376.JPG

紙製のコマを使い・・・

難解なマニュアル片手に・・・

シートに書き込み・・・

表を見ながらサイコロ振っていたあの頃・・・

懐かしい・・・(涙目)

DSC01374.JPG

こちらはジャブロー戦です(苦笑)

難易度が高くて大変でした(笑)

当時もまともにプレー出来なかった記憶が・・・(冷汗)

他にもア・バオア・クーなんかもあったのですが・・・

高くて買えなかったです(涙目)

DSC01375.JPG

こちらはイデオンですね!

まぁ~何と言いましょうか・・・

イデオン側は・・・ソロシップとイデオンしかいない訳で・・・

A,B,C,メカが合体してイデオンになるのですが・・・

山のような重機動メカ相手に戦う事に・・・

攻撃を受ければ受ける程・・・

パワーを増す厄介なゲームです(笑)

まかり間違って波動ガンでも撃たれようものなら・・・

相手側は壊滅状態に・・・(苦笑)

恐るべし・・・イデの力・・・

DSC01372.JPG

こちらはクラッシャージョウ・・・

買ったけど・・・

友達がそんなに興味が無くて・・・

殆どプレーしなかったです(苦笑)

だって一人でやるのは寂しいし・・・(涙目)

まぁ~このシュミレーションゲームは私が買ったものですが・・・

当時実際にプレーしていたのは「ザブングル」や「ダンバイン」のゲームでした・・・

あぁ~懐かしい・・・(走馬灯)

ギレンの野望も良いですが・・・

「ザブングル」や「ダンバイン」も出ないかなぁ~

まぁ~無理だろうなぁ~(笑)

という事で・・・

箱の~中身は~何じゃろな?

毎回怪しいもの全開でこれからもガンガン暴走したいと思いますので!

お楽しみに!!

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

akio

tomoさんこんばんはです。
シュミレーション「ゲーム」知っていますよ[ぴかぴか(新しい)]

高校時代の友人がガンダムシリーズや戦国武将物を持っていました。
ガンダムの何コマか動かしたぜって位しかやりませんでしたけどね[あっかんべー]
まだ彼の実家にもありそうな気がします[冷や汗]
by akio (2009-02-08 22:41) 

おもちゃの兵隊

こんばんは
アバロンヒル・・・
英語が出来ないのが致命傷でした^^


by おもちゃの兵隊 (2009-02-10 02:27) 

ジュン姉

ルールを覚えるのが、まず無理です~[あせあせ(飛び散る汗)]
by ジュン姉 (2009-02-10 18:15) 

tomo

akioさんコメントありがとうございます
akioさんは同世代ですからね(笑顔)
今では携帯ゲーム機でも手軽に出来てしまいますが・・・
当時は始めてから終了するのに数日掛けて・・・
なんて事はざらでした(笑)
学校に何しに行っているのやら(苦笑)
by tomo (2009-02-10 23:33) 

tomo

おもちゃの兵隊 さんコメント&niceありがとうございます
元々は外国のゲームですからね・・・
余程詳しい方がいるなら別ですが・・・(冷汗)
最近では日本語の解説書なんてものが付いているのでしょうか?
まぁ~今ではゲーム機でやる方が簡単なので・・・
余程のマニアでなければボードゲームはやらないんでしょうね


by tomo (2009-02-10 23:39) 

tomo

姐さんコメントありがとうございます
私もルールは良く分かりませんでした(爆笑)
まぁ~そんな時はローカルルールで皆で考えてやったものです(笑)

by tomo (2009-02-10 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。