SSブログ

講座見ながら作ればいいじゃん!「誰にでも作れるハナちゃん講座」その5 写真が多いのでちょっと分けました!(苦笑)「追記版」 [フィギュア]

講座見ながら作ればいいじゃん!「誰にでも作れるハナちゃん講座」
その5 

写真が多いのでちょっと分けました!(苦笑)

DSC04084.JPG

こちらではもう一つのポーズである後ろ手に片足立ちを作りたいと思います

DSC04085.JPG

 

基本的には前回と同じです(笑)

何だか説明がいい加減ですね(爆笑)

簡単に説明しますと・・・

穴を開けて真鍮線を通し・・・

付けてから好みのポーズにグイッ!と曲げます(苦笑)

今回は後ろ手なので背中側にグイッ!と曲げます(笑)

まぁ~当然肩と腕の間に隙間が出来ますが・・・

気にしません!(爆笑)

DSC04050.JPG

今回も隙間を減らす為に肩の接合面と平行になるようにカットラインを引いておきます

DSC04051.JPG

カットして付けたのがコレです

多少の隙間は気にしません!

DSC04052.JPG

こちらは腕が離れないようにガイドを真鍮線にて制作

はめています

ピンキーを購入された方なら知っていると思いますが

腕の先に小物を持たせられるように穴が開いています

コレを利用します

後々このガイドが必要なのかはわかります(笑顔)

それではパテ盛りを始めます

DSC04080.JPG

まずは腕を外して細くしたパテを上着のラインに合わせて盛っていきます

DSC04081.JPG

今回の場合は必ず下のラインから制作します

そうしないと腕と背中の隙間が余り無いので・・・

先に作らないと隙間が出来やすくなってしまうからです

なので先に背中側を作っちゃいます(笑顔)

DSC04082.JPG

背中側をパテ盛りしてから腕を再度はめます

今回は乾燥させる前にやらないと・・・

腕が付けられなくなっちゃいますのでご注意下さい

腕を付けてガイドをはめてからちょっと背中側に押し付けて隙間を無くします

だからと言って・・・

加減も必要です!

腕と上着の隙間が無くなれば良いのですから・・・

何事も程々に・・・(苦笑)

DSC04083.JPG

後は前回の講座と同じ様に残りの部分をパテ盛りしていく訳です

さて!

何故ガイドが必要なのか・・・

それは・・・

ガイドが無いとパテが固まるまで腕を押さえていないと・・・

腕が離れてしまうから!(爆笑)

ずっと押さえているなんて無理です!(苦笑)

このポーズを作りたい方は必ずガイドも作りましょう(笑顔)

当然このポーズでも脇のラインは同様に入れます

ちょっと今回は説明が不足かな?

詳しくは前回の講座を参考にして下さい

お願いします

DSC04085.JPG

そしてこんな感じです

如何でしょう?

段取りさえ考えながらやればそんなに難しくは無いと思いますが・・・

どうでしょうか?

ここまで完成したら固まるまで放置プレイ・・・じゃなかった!

触らずに置いておきます(苦笑)

乾燥後に腕を抜いてからヤスリ掛けに入ります

分からない事がありましたら質問してください

 

それでは

今回使った道具を紹介していませんでしたので・・・

次回に使用した道具の紹介と色の落とし方を説明します

お楽しみに!(笑顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記・・・

どうも一つの記事を分けたからでしょうか・・・

こちらを閲覧する人が殆どいませんね・・・(苦笑)

DSC04087.JPG

それでは・・・

こちらの娘を・・・

ポーズ変更します(笑)

なみママさん・・・ゴメンナサイ(涙)

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。