SSブログ

講座見ながら作ればいいじゃん!「誰にでも作れるハナちゃん講座」その4 今回はパテを少々・・・「改訂版」 [フィギュア]

今回はパテを少々・・・(笑)
でも・・・
おじさん今は徹夜のお仕事中なの・・・(苦笑)
詳しくはお家に帰ってから・・・
20080628231354.jpg
ただいま~!・・・(笑顔)
おやすみなさ~い!・・・(苦笑)
とりあえず・・・
寝かせて・・・
画像だけはアップしておくから・・・
先に見ててね・・・(睡魔)

説明は後程書きます

作業自体は1体に15分位で済ませます・・・

んんんん・・・ね、ね、ね、ねむい・・・

一眠りしたら・・・説明を・・・ぐぅ~・・・

 

・・・・・・説明するまで始めないでね・・・・

・・・ムニャ・・・ムニャ・・・(寝言)

 

 

・・・起きました!(笑)

さて説明を・・・

と思ったのですが・・・

ちょっと写真が多すぎるので・・・

今回2回に分けました

スミマセン

DSC04055.JPG

今回はこの3ポーズをパテ盛りします

やり方はコレが正しいという訳ではありません

あくまでも私の場合はこういうやり方だと言うだけです

DSC04056.JPG

最近じゃ自分ではやりませんが・・・(苦笑)

上着のラインを書き込みます

鉛筆でも・・・

DSC04057.JPG

サインペンでも構いません

只・・・今回なみママさんが黒い洋服の娘を購入されています

こうなるとペンで書いてもラインが分かりません

一旦色を落とすか・・・

直接パテを・・・えいっ!って盛っていくかのどちらかになります(冷汗)

今回はラインを引かないで直接パテ盛りしてます(爆笑)

ちょっと自信が無いようでしたら・・・

無理に始めないで下さいね

次回で色の落とし方をやります(笑顔)

 

それでは始めましょう・・・

DSC04058.JPG

基本的に2色のパテを同量取り混ぜ合わせます

といってもどれ位の量なのか分かりませんよね・・・

DSC04071.JPG

今回は比較がしやすいように1円玉に乗せてみました(爆笑)

大きさは1個がパチンコ玉よりちょっと小さいくらいかなぁ~(苦笑)

DSC04059.JPG

こうやって二つを・・・子猫ね[猫]ニャ~

じゃなかった・・・コネコネします(苦笑)

DSC04060.JPG

こうやってムラが無くなりまでコネます

さぁ~ここからが時間との勝負!

DSC04062.JPG

こうやって少しちぎったら掌やテーブルでコロコロ~ころころ~

と細くします

コレをラインに沿って盛っていくのですが・・・

その前に・・・(笑)

今回色々試していますので

まずはやり方を決めてから一気に盛っていきます

段取りを頭の中で考えて・・・・一気にです(笑)

といっても10分、15分は大丈夫ですから・・・

DSC04061.JPG

一旦腕を外して・・・

先程細くしたパテを上着のラインに合わせて盛っていきます

DSC04063.JPG

後ろはこんな感じです

DSC04064.JPG

上着の上のラインは元になる洋服のラインに合わせて盛っていきます

DSC04065.JPG

続いて腕を装着後に袖の部分を盛っていきます

下側から上に向けて盛った方が合わせ目の修正が楽かと思って・・・

こんな感じです

DSC04066.JPG

空いている隙間に残ったパテを詰めていきます

最初はこんなに大雑把でも構いません(爆笑)

大体この段階で10分~15分までにこの形に・・・

いきなりここまで出来ないよ~!

という方は・・・

DSC04064.JPG

この段階で一旦乾燥するまで・・・ほって置きます(笑)

もちろん・・・

DSC04071.JPG

この量では多すぎますので・・・

半分以下にして下さい

余ったらもったいないですから・・・

 

さてここからは整形になります

DSC04067.JPG

さて・・・

以前紹介した薬用リップは・・・

ここで使います

今回整形はアートナイフでやります

スパキュラ等は使いません

まずはアートナイフにリップを塗っておきます

コレはナイフにパテがつかないようにする為です

刃の裏側の方で脇の下のラインなどをつけていきます

DSC04090.jpg

脇の下からナイフを押し当てて・・・

肩の方に向けてラインを入れていきます・・・

言葉では説明が難しいなぁ・・・(冷汗)

DSC04066こんな感じで・・・.JPGこんな感じ・・・

ナイフの刃がついていない方で・・・

線を引くと言うよりは・・・

跡をつける感じ・・・

分かりますかね(冷汗)

DSC04068.JPG

前と・・・

DSC04069.JPG

後ろに・・・

もしナイフが使いにくいようでしたら・・・

爪楊枝にリップを塗ってからラインを入れても構いません

やりやすい方法を探してみてください

 

続きまして・・・

DSC04072.JPG

今度は肩から作る方法です

DSC04065.JPG

先程同様に脇の下からちょっと太目のパテをくるむように巻きます

DSC04072.JPG

先に肩だけ作ってしまってから・・・

先程同様に乾燥を待っても構いません

もちろんその時はパテの量は少なめに・・・(苦笑)

DSC04073.JPG

先程同様に細くしたパテを上着のラインに合わせて盛っていきます

DSC04074.JPG

今回はラインを引かずにフリーハンドで盛ってます(笑)

DSC04075.JPG

背中のラインと・・・

DSC04076.JPG

胸のラインですね

先程もそうですが・・・

当然隙間があって下の洋服が見えています

この隙間にパテを盛っていきます

DSC04077.JPG

残ったパテを小さく丸めて・・・

胸や・・・おっきいのが好きな方は・・・ちょっと多めに・・・(爆笑)

まぁ・・・好みの問題ですが・・・

何事も・・・程々に・・・(苦笑)

DSC04078.JPG

背中にくっつけてから伸ばします

当然この後に脇のラインは入れていきます

DSC04079.JPG

それで出来たのが・・・

こんな感じです

DSC04086.JPG

DSC04087.JPG

どうでしょうか?

この説明で分かりますかね・・・

良く分からない方は質問してください

もう一つのポーズは記事を分けましたので

改めて書かせていただきます

それでは・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。