SSブログ

今日も暑かったですね・・・(大汗) [あの方のブログ]

いやぁ~今日も暑かったですね・・・(大汗)

DSC03067.JPG

仕事の休憩中・・・

頭がジリジリ熱くなって・・・

仕事する気力が失せます・・・(笑)

最近疲れが取れなくてね・・・

ちょっとモチベーションが停滞気味です・・・(苦笑)

そんな中・・・

「そのまま」では恒例のお誕生会制作がお披露目されました(笑顔)

毎月の事ながら・・・

アイデアが豊富で頭が下がります・・・(笑)

今回は「涼しげゼリー」[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]という事で・・・

06242c9e.jpg

クリアレジンとドライフラワーを使って制作されております


 

f4261cd3.jpg

ご本人が嬉しそうに持っているのが・・・

こちら!

クリスタルレジンⅡ.jpg

クリスタルレジンⅡスーパークリア 350gという製品ですね・・・

値段は4000円前後でしょうか・・・

残念ながら着色に何を使っているのかは・・・

写真では判断出来ません・・・

色々他の方のサイトを調べたら・・・

エポキシ用の着色剤というものもありましたが・・・

中にはタミヤカラーのアクリル塗料を使っている方もいらしたようで・・・

透明度を考えると・・・

通常の赤ではなくて・・・

クリヤーレッドとかなんでしょうかね?

持っている塗料ビンが何となくタミヤカラーのアクリルのようにも見えますが・・・

んんんん・・・分からん!(苦笑)

今度はラベルも見せて欲しいな・・・(苦笑)

今回使用したクリスタルレジンⅡスーパークリアは・・・

カスミソウみたいな小さな花や造花などを入れてブローチやペンダントヘッド等を作ることが出来ますので・・・

大きな手芸店なら専用の型も売っていると思います

もう一つの作品は型に流して作ったようにも見受けられます

他にもドールアイをクリヤーレジンで制作されている方もいるようですし・・・

色々調べてみると面白いかもしれません!(笑顔)

ちょっと気になったのが・・・

透明なレジンが黄色く変色する事があるそうで・・・

私がちょっと調べた限りでは・・・

原因は定かではないのですが・・・

クリヤーのフィギュアが日に当たると黄ばんでくる事が良くありますので・・・

もしかしたらあまり直射日光には当てない方が良いのかなぁ~とも思います

まぁ~お日様に照らされて・・・

キラキラして良いと思いますが・・・(冷汗)

それにしても・・・

まさかレジンキャストまで飛び出すとは・・・

シリコンで型取ったり・・・

複製作ったり・・・

段々こちらの世界に・・・(爆笑)

最近おじさんも・・・

パーツの入手が困難になってきておりますので・・・

複製にチャレンジしてみようかな・・・(笑)

それでは

これからも分かる範囲で色々紹介していきたいと思います

皆さんも何か作り始めてみませんか?

楽しいですよ!(笑顔)

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

紅楓

おはようございます(^O^)

百合子さん、職人ですね~(*^_^*)
本当に毎月毎月アイディアが凄いと思います!!

今回の作品はアレンジすれば何か挙式アイテムを作れるんじゃないかな~?!と思っていたのでtomoさんの説明は個人的にとても役に立ちました\(≧▽≦)丿
by 紅楓 (2009-07-17 07:50) 

tomo

紅楓さんコメントありがとうございます
毎回あらたに始めるものも多いようですし・・・
材料や道具揃えたり・・・
結構値段もばかにならないでしょうし・・・(苦笑)
何度か練習しないと上手くいかないものも多いと思うのですが・・・
何よりご本人の想いが感じられて素晴らしいと思います
挙式アイテムとの事ですが・・・
1品ものか・・・ある程度数を作るのか・・・
まぁ~ものによりますが・・・
ブローチなどはシリコンの型やピン付の台座など売ってたりしますので・・・
色々調べてみると面白いかも知れませんね・・・
ただおじさんは専門外なので・・・(冷汗)
ブログ仲間のお姉様方に聞いた方が早いかもしれませんけど(苦笑)
by tomo (2009-07-18 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。