SSブログ

講座見ながら作ればいいじゃん!「誰にでも作れるハナちゃん講座」その9 色を落としてみました(笑) [フィギュア]

講座見ながら作ればいいじゃん!「誰にでも作れるハナちゃん講座」
その9 

色を落としてみました(笑)

DSC04171.JPG

色々と方法はありますので

これが正解という訳ではないのですが・・・

あくまでも私のやり方という事で・・・(苦笑)

 

今回は・・・

ピンキーストリート用のペンもあるのですが・・・

ピンキーマーカー.jpg

私が使っている「ガンダムマーカー消しペン」で消してます

DSC04152.JPG

両方とも同じメーカーなので・・・

試しに使ってみたら・・・

大丈夫でした(笑)

DSC04150.JPG

落としたい部分をペン先でこすると・・・

DSC04151.JPG

塗装が剥がせます

DSC04153.JPG

紙やすりでこするのもありなんですけどね(笑)

基本的に艶が無くなるのと・・・

モールドが削れて甘くなるのが欠点と言えば欠点かも・・・(苦笑)

基本的には使い分けるのが良いかと思います

DSC04167.JPG

使っている紙やすりはホームセンターに売ってますので・・・

DSC04168.JPG

今回は#320を使っています

他にも・・・

ネイル落としを使って色を落としている方がいるようなんですが・・・

あいにくと・・・

ネイルはしないのでネイル落としは持ってません(笑)

100均で売ってるかなぁ~(苦笑)

とりあえず色の落とし方はこんな感じです

 

続きまして・・・

今回も講座とは関係ありませんが・・・

別ポーズを制作しています

変身ポーズなので若干足を開いたポーズにしようかと思いまして・・・(笑)

ちょっとやってみました

上手くいくようなら・・・

仁王立ちのポーズでもやってみたいと思います(笑顔)

DSC04154.JPG

土踏まずを修正したこの足の裏に・・・

DSC04155.JPG

パテを盛って・・・

DSC04156.JPG

伸ばします(笑)

そうしたら・・・

この靴の裏にメンタムリップを塗って・・・

若干足を開き気味にして・・・

ぎゅーっとカッティングマットに押し付けてしばらく待ちます・・・

待つのが面倒臭いなら・・・

足の甲の上からテープで固定しちゃってください(爆笑)

DSC04163.JPG

こうする事で足を開いた時に靴底が床にピッタリ合います

如何でしょう・・・

まぁ~気にしない人はどうでも良い工作ですが・・・

DSC04162.JPG

本当は足の根元から一旦切断して角度を変えて再接着した方が良いとは思います

今回は簡単に出来る方法と言う事で・・・(苦笑)

前回にもやりましたが

靴のバンドがちょっといまいちだったので

作り直してみました

DSC04157.JPG

今回は実際にパテ盛りをする前にガイドのラインをペンで引いてみました

DSC04158.JPG

その上からパテ盛りをします

乾燥後に一旦外してヤスリで削ります

あまり薄くパテ盛りすると剥がす時に折れてしまうので・・・

若干厚めにパテ盛りしてます

ちゃんと剥がれるか心配な方は・・・

パテ盛りする前に足にメンタムリップを塗っておけば剥がれやすいです

但し・・・

今度はパテがつき難くなりますのでご注意下さいね

DSC04159.JPG

剥がして削った物を合わせてみました

DSC04160.JPG

バンドに書いてある矢印は「こちらが上だよ!」という意味です(笑)

この後に右左も書きました(苦笑)

色々作っているので分からなくなっちゃうもので・・・(冷汗)

DSC04161.JPG

今回は仮止め用に両面テープを使っています

DSC04164.JPG

とりあえずこんな感じなんですけど・・・

DSC04147.JPG

前回と比べても大した違いは無いんですが・・・(苦笑)

大きな改造ばかりではなく・・・

小さな改造を積み重ねていくのも大切な事です

まぁ・・・自己満足ですけどね(爆笑)

今回もちょっと大き目の画像を貼っておきますね

DSC04165.JPG

DSC04166.JPG

現在は洋服の上の部分まで色を落としたのですが・・・

DSC04171.JPG

忙しくて・・・

写真は撮ってません・・・

スミマセン

 

次回は・・・ちょっと未定です

娘の事で色々忙しくて・・・

時間が中々取れなくてね・・・(涙目)

まぁのんびり行きましょう(笑)

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

なみママ

tomoさん こんばんは なみママです('-'*)
師匠 …すみませんm(__)m
この度 わたくし不覚にも二度程倒れまして…今は七割方回復致しました(^-^;
暫く振りにいろんな所にカキコミをしている訳でありますf^_^; 何せ小さな字を見ているだけで 気持ちが悪くなっていまして…面目ございません(〃д〃)
でもビーズのアクセサリーやネイルが趣味ですので細かい作業は大好きですよo(^-^)o 今年の暑さは堪えます…くれぐれもお体 ご自愛下さいませ。
では また来ま~す(^O^)/
by なみママ (2008-07-13 20:24) 

tomo

なみママさんコメントありがとうございます
大丈夫ですか?(心配)
こちらは余り気にせずに・・・
のんびり行きましょう
私の方も娘が旅立つまでは時間が取れず・・・
ブログの更新がやっとの状態です(苦笑)
お互いに体には気を付けましょうね
by tomo (2008-07-14 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。