SSブログ

講座見ながら作ればいいじゃん!「誰にでも作れるハナちゃん講座」その8 今度はちゃんと記事書きましたので・・・(苦笑) [フィギュア]

講座見ながら作ればいいじゃん!「誰にでも作れるハナちゃん講座」
その8 

今度はちゃんと記事書きましたので・・・(苦笑)

皆さん色々とお忙しいと思いますから・・・

なかなか講座が進みませんが・・・

気にしないで下さい(笑顔)

参加して頂く方達のペースに合わせていきますのでご安心下さい

 

DSC04132.JPG

今回はこの足パーツで試作します(笑顔)

 

と言っておきながら・・・(苦笑)

今回自分でも初めてのパーツを使用している事もあり・・・

試しに作ってみました(爆笑)

自分でパーツを進めておいて・・・

良く分からないのは申し訳ありませんからね(笑)

今回は講座以外のポーズで作ってますが・・・

出来が良かったら講座にもこの方法で作ります

 

まずは前回から紹介していなかった道具を紹介します(笑)

DSC04141.JPG

上からアートナイフ

真ん中メンタムリップ

下はエポキシパテ

です

基本的にはこの三つだけです(笑)

それ以外で使ったのは指だけですね(爆笑)

DSC04125.JPG

実際のハナちゃんの靴は底が平らだと思いますので

土踏まずの部分をパテで埋めます

同量とってムラが無くなるまでこねるのは前回同様です

DSC04126.JPG

こねたらおもむろに・・・

土踏まずに・・・エイ!(爆笑)

DSC04127.JPG

ナイフの背中側でソールのリブに合わせて線を入れます

DSC04128.JPG

横から見たらこんな感じです(苦笑)

DSC04129.JPG

購入された方なら分かると思いますが・・・

かかと側にも小物をつける為の穴が開いていますので・・・

かかとのライン共々埋めてしまいます

かかとのラインを埋めるかどうかは個人の好みの問題です

気にならないようなら何もしなくて構いません

でも・・・穴は必ず埋めましょうね(爆笑)

DSC04130.JPG

今度は靴のベルト部分を作ります

やはり先程同様にこねたパテを盛っていくわけですが・・・

出来るだけ左右同量に分けて下さいね

そうしないと左右でベルトの幅や長さ太さなど変わってしまいます

後で左右の調整が面倒臭いです

こういう所を気にするか気にしないかで・・・

後々の作業が大変になるか・・・楽になるかの分かれ道です(爆笑)

DSC04131.JPG

試しにバンドをつけてみたのですが・・・

もう少しバンドの始まりが前側にあった方が良いかもしれませんね

DSC04139.JPG

こちらが後ろからの画像です

DSC04140.JPG

こちらは靴底ですね

この状態で15~20分経てば指やナイフにパテが付き難くなって・・・

なおかつ修正が出来るギリギリの時間かな?

まぁ・・・パテの分量やその時の気温によって微妙に時間が違いますので・・・

ハッキリ言えないのが申し訳ないのですが・・・

以前にも言いましたが

DSC04067.JPG

リップをナイフや指に付けてからやればパテが付き難くなって作業がしやすいのでお試し下さい

新品じゃなくても大丈夫なので・・・

使い古しで十分ですから・・・

今回はナイフを使いましたが・・・

道具なんて何でも構いません

楊子でも・・・コンパスの針でも・・・みみかきでも・・・(爆笑)

ご家族に怒られなければなんでもありです(笑顔)

色々お試し下さい

DSC04142.JPG

そして・・・

乾燥後にはみ出て何時いる所をヤスリで削ります

改造自体は難しくは無いと思うのですが・・・

如何でしょう?

次回はもうちょっと靴のベルト位置などを修正したいと思います

 

 

 

 

それにしても・・・

なぜ?ナゼ??何故???このポーズなのかといえば・・・

DSC04143.JPG

ちょっと遊びたくなって・・・

DSC04144.JPG

試しに作ってみたくなって・・・

DSC04147.JPG

だって作りたかったんだも~ん!(爆笑)

DSC04146.JPG

挑発ポーズを!・・・じゃなかった(冷汗) 

変身ポーズを!!!

まぁ・・・余り期待はしないでね・・・

おじさん・・・プレッシャーに弱いから・・・(苦笑)

それでは・・・・

今度こそ本当に色の落とし方やります・・・多分(爆笑)

お楽しみに!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

イッサ


ふむふむ……。
あ、おはようございます(笑)。

なるほど、かなり細かいところにまでこだわって作るんですね。

私の方は……まだ検討中です。すみません。
もちょっと待っててください。
あ、進行はガンガンしちゃってくださいね〜(笑)。


by イッサ (2008-07-08 08:32) 

ちひろ

こんばんは
出来上がり楽しみにしてます(^^)
息子もハナちゃん変身見たい~!と待ってま~す。先日息子と 模型屋さんデートをしたら ピンキーちゃん見ました! ちんまいんですね。(ちんまいって関西弁?)かわいい~!tomoさんの 作品実物が見たくなりました♪
by ちひろ (2008-07-08 21:53) 

リヨ

こんばんは(゚▽゚)/tomoさん[ぴかぴか(新しい)]
報告遅くなりましたが、作業始めてます!
なにぶんはじめてなもので手間取りましたが…なんとかパテ盛りしてみました[あせあせ(飛び散る汗)]
上着の肩が若干大きさが違っちゃいまして[たらーっ(汗)]後で削ってみようかな……
by リヨ (2008-07-08 23:28) 

tomo

イッサさんお返事遅くなってスミマセン

今回色々パーツを指定しているのは最低限度の改造と色塗りでハナちゃんの完成を目指している為なので・・・
大きな改造は・・・失敗した時に作る気力を失っちゃう事がありますから・・・
私も・・・途中で止めちゃったガンプラいっぱいあります(苦笑)
最初は小改造で完成させて・・・段々とステップアップした方が良いと私は思っているんですけどね(笑)
あまり無理の無いように十分検討してください(笑)

by tomo (2008-07-09 00:26) 

tomo

ちひろさんコメントありがとうございます
んんんん・・・何だかプレッシャーを感じますが・・・(冷汗)

この間トイザらスのセールで電王の装着変身セットがセールで売ってまして・・・(笑)
思わず買っちゃったのですが・・・
セットに入っているパスやベルトのバックルが・・・
大きさが丁度良さそうで・・・(苦笑)
見ているうちに作りたくなっちゃいました・・・(爆笑)
息子さんの期待を裏切らないよう頑張ります!(笑顔)
追伸・・・ちんまいは関西弁ですかね?
関東じゃ・・・ちっこい?・・・かな?(笑)
by tomo (2008-07-09 00:42) 

tomo

リヨ さんコメントありがとうございます
ついに制作開始ですね(笑顔)
大きさが違うとの事ですが・・・
左右の方の大きさ?
それとも・・・
私の作例と比べて?
基本的に肩を作って乾燥後に・・・
髪を付けた頭部がちゃんと刺されば問題はありませんので
まぁ・・・方が大き過ぎると髪の毛が当たってちゃんと刺さらない場合もありますが
あまり削って薄くすると・・・
腕を抜く為にひねったり、差し込むときにねじったりした時にパテが薄いと破損してしまう事があって・・・
ある程度の厚みは必要です
削りすぎには注意しましょう
削る場合は前後左右色々な角度から確認して
左右の肩が同じ大きさになるように削りましょうね(笑顔)
by tomo (2008-07-09 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。