SSブログ

講座見ながら作ればいいじゃん!「誰にでも作れるハナちゃん講座」その3 彼氏彼女の事情・・・(苦笑) [フィギュア]

講座見ながら作ればいいじゃん!「誰にでも作れるハナちゃん講座」
その3 

彼氏彼女の事情・・・(苦笑)

何だか聞いた事があるタイトルですが・・・(笑)

とりあえず持っているパーツ、これから揃えようと思っているパーツで作れるか考察していきたいと思います

今回はリクエストがありましたポーズを実際に組んでみました

DSC04044.JPG

 

まずは今回使用する道具です

DSC04012.JPG

上から

アートナイフ

ピンバイス

真鍮線

ラジオペンチまたはペンチ

です

詳しい説明は・・・

「作ればいいじゃん!『番外編』その21  講座の前に道具関連の紹介」をご覧下さい

まずは

腕を切り離します

DSC04013.JPG

左は通常の状態

真ん中がナイフで接合面を切ってます

右がピンバイスで穴を開けて真鍮線を通して接合する所です

DSC04014.JPG

これが接合面を切った後です

真ん中にある黒い点はマジックで穴を開ける場所を記したものです

穴を開けるのですが・・・

どれ位の深さか分からないと思いますので

今回は5mm程度に開けます

DSC04016.JPG

穴お開ける前にドリルの刃を5mm程度残して後の部分をテープで巻いてしまいます

DSC04015.JPG

刃の部分が見えなくなるまでやれば深さが5mmの穴が開きます

DSC04017.JPG

洋服側も同じ要領で穴を開けます

DSC04018.JPG

実際に穴を開ける前にはこうやって現物と合わせて下さいね

穴が深すぎると肩の上からドリルが出ちゃいますから

ピンバイスを持っていない方は・・・

DSC04019.JPG

後で瞬間接着剤で仮止めする事になります

間違ってもすぐに付けないで下さいね

どうせ作業中に取れちゃいますから・・・(苦笑)

真鍮線だけ持っている方がいるかは疑問ですが・・・

ピンバイスの代わりに千枚通しを使ってみました

DSC04022.JPG

結論から言うと・・・

DSC04020.JPG

出来なくも無いですが・・・

余りオススメはしません・・・

DSC04021.JPG

逆に危ないかな・・・(冷汗)

ここまでの作業はどの腕のパーツを使っても同じ作業になります

それでは

リクエストのあった「仁王立ち」の腕を付けてみましょう

DSC04023.JPG

まずはチアガールの腕を外します

今回は簡単に外れましたが・・・

製品によって差はありますので・・・

ナイフで切っても問題はありません

DSC04024.JPG

右は肩のラインをマジックで書いたものです

DSC04025.JPG

実際に合わせてみると分かりますが・・・

チアの腕は肩が露出している分長いです

肩のラインに合わせてマジックで印を付けてみました

DSC04026.JPG

長さを測るとおよそ5mm長いです

DSC04027.JPG

肩のラインから脇に下にかけて線を引いています

コレがカットするラインです

DSC04028.JPG

本来なら洋服側の肩をカットした方が肩のラインが綺麗になるのですが・・・

作業が大変なので今回は腕の方をカットしてみました

DSC04029.JPG

それでは実際に切ってみましょう

DSC04030.JPG

ラインに合わせて・・・えい!

DSC04031.JPG

これで・・・後戻りは出来ません(爆笑)

DSC04032.JPG

先程の要領で穴をピンバイスで開けたら真鍮線をペンチを使って・・・

グリ!グリ!グリ!~とねじ込み・・・

DSC04033.JPG

5mmくらい残してカットします

DSC04034.JPG

そしたら先程の穴に・・・

グリ!グリ!グリ!~とねじ込み・・・

DSC04035.JPG

とまぁ~こんな感じです!(笑顔)

隙間がありますがパテで隠れてしまうので気にしないで下さい(笑)

そいうことで・・・ノーマルの腕とチアの腕を色々組み換えてみました

ご参考までにアップしますので・・・

もう一度考えて下さいね

実際にみてみるとイメージが違うものですから(笑顔)

それではなみママさんの場合

DSC04036.JPGDSC04037.JPGDSC04038.JPGDSC04039.JPGDSC04040.JPGDSC04041.JPG

リヨさんの場合

DSC04042.JPGDSC04043.JPG

スミマセン・・・

他の腕を撮り忘れてしまいました・・・(冷汗)

後で撮っておきますので・・・

とまぁ~こんな感じです

如何でしょう?

そして・・・

イッサさんがお尋ねの・・・

「涼宮ハルヒの憂鬱」のハルヒのバニーちゃんですが・・・

pc2014_01.jpg

この娘ですね(笑顔)

バニー.jpg

ちょっと難しいですね・・・

まず一体整形の為に分割が出来ない為・・・

スカートが履けない・・・

靴がヒールの為に直すのが大変

コレを全部作り直したりするのは・・・

ものすご~~~~~く大変です

ちなみに・・・

DSC04041.JPG

腕のポーズで言えばこの娘と同じですね

バニーちゃんに関しては・・

個人的に・・・

余りオススメは出来ないかなぁ・・・

スミマセン・・・

 

それにしても・・・

バニーちゃんかぁ・・・

私なら迷わず音王のμちゃんかなぁ~(笑顔)

DSC03936.JPG

今度はバニーちゃんで作ろうかな・・・

それでは

残っている後ろ手のポーズも作ってみますが・・・

次回は実際にパテを盛ってみましょうか?

お楽しみに!


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

イッサ


わ〜い! つにい始まった感じですね!
わくわくですっっ!!

で、私がなぜバニーを使いたいかというと、
「黒ストッキング&ハイヒール」がハナっぽいからなんです。
ですから逆に言えば「腕のポーズはこの娘と同じですね」と仰った娘の上半身をベースにして、足のみをバニーから移植でもいいんです。それなら可能ですか?
μちゃんは、こちらでは放送してなかったからイメージがわかないんですよ……。

ちなみに顔は、もっとキツめがいいですけど……。
いろいろ言ってすみません……m(_ _)m


by イッサ (2008-06-26 08:23) 

tomo

イッサさんコメントありがとうございます
まぁ・・・お気持ちは分かります(笑)
実際にはハナちゃんの衣装はハイヒールを履いてませんが・・・
気にしなければ問題は無いです
問題は胴体を自分でカットして上半身と下半身に分ける事でしょうか・・・
まぁ切ってしまえばスカートも履かせられるので・・・
自作しなくても大丈夫かと思いますけど・・・
私はバーニーちゃんのパーツ持ってないので・・・
今回は作れませんけど・・・大丈夫でしょうか?
工作のレベルは高くなりますので・・・ご注意下さい
ちなみに・・・
顔のパーツは互換性がありますので・・・
気に入ったお顔が見つかったらその娘と交換出来ますので
色々見比べてみたら如何でしょう(笑顔)
念の為言っておきますが、首に関節があるのは一部のPキャラPコレのフィギュアのみで普通のものは関節が無いですからご注意下さい

by tomo (2008-06-26 13:28) 

なみママ

tomoさん こんばんは なみママです(^-^*)/
遂に始まりましたね。
じゃあ tomoさんがオススメしてくれたので 上半身のポージン・グ~を頑張ってみますo(^-^)o
片方の腕が腰のポーズが良いですね(^o^)v
イメージにピッタリです。では また来ま~すヾ(*'-'*)
by なみママ (2008-06-26 22:29) 

tomo

なみママさんコメントありがとうございます
試しに色々やってみましたが
片手を腰に当てるポーズは結構可愛いですね(笑顔)
それからなみママさんに質問なんですが・・・
洋服用の娘さんは2体とも黒い洋服の娘さんでしょうか?
良かったら教えて下さい
黒い洋服だとガイドのラインがマジックで書いても分からないので・・・
色を一旦落とすか・・・
先にニュートラルグレイをスプレーしてしまうか・・・
ちょっと悩んでいます
腕自体は紹介した方法で付ければ問題は無いと思いますが
上着のパテ盛りの時にどうしようか・・・
考えてみますのでお待ち下さいね
by tomo (2008-06-26 23:39) 

さえずり

こんにちは、私も煙草を辞められない一人です。

いよいよ本格的にはじまりましたね。
腕などのパーツを交換しても、ポーズに違和感が出てこないんですね。(凄い!)
拝見しているだけですが、今後のアップを楽しみにしています。
by さえずり (2008-06-27 07:22) 

イッサ


う〜ん……

tomoさんが仰るってことは相当難しいんですよね。
別のものも見ながら少し考えますね。

またご相談させてくださ〜い(笑)。



by イッサ (2008-06-27 08:15) 

ジュンコ姉さん

こんにちは♪
【作り方】を見るのが大好きなので、楽しんでます。(実はわたしエポキシの臭いがダメなんです(ToT)致命的でしょ?)

ピンキーは『村田蓮爾タイプ』を2体持ってます。これも使えるのかな?

イッサさんのハナちゃんの『スカート』大変なら、スカートだけ本物のレースを使っちゃったらダメですか?

レースリボンをちょちょっと縫い縮めれば…ダメすか?邪道ですか(^_^;)
by ジュンコ姉さん (2008-06-27 17:58) 

tomo

さえずりさん初めましてでしょうか?(笑)
コメントありがとうございます
見ているだけなんてもったいない!(笑)
気が向いたら参加して下さいね(笑顔)
まぁ無理強いはしませんが・・・
これからも遊びに来てください
by tomo (2008-06-27 20:27) 

tomo

イッサさんコメントありがとうございます
あえて無理とは言いません(笑顔)
思い入れも大切な事なので・・・
でも今回は・・・
参加される方が必ず完成させる事を目指しています
なので出来るだけ改造を少なくする事を考えながらやっていきたいのです
イッサさんがこだわっている部分をバニーちゃん以外で出来ないかちょっと考えて見ます
腕のポーズはなんとかクリア出来そうですが・・・
問題は黒いストッキングなんですよね・・・
今回メタルカラー以外の方法を模索中です
もうちょっとお待ち下さい

by tomo (2008-06-27 20:42) 

tomo

ジュンコ姉さんコメントありがとうございます
姉さん・・・他人事じゃありませんよ!
ポーズは決りましたか?
ジュンコ姉さんに完成品を贈るんですから・・・
講座で紹介したポーズの中から決めといて下さいね
お願いします

ちなみに・・・私の辞書には「邪道」という言葉はありません(笑顔)
実際トラさん着ぐるみの時に頭につけるスカーフはチェック柄の布を使ってます(苦笑)
使えるものは何でも使う主義です!
実は本物のレースは購入しています・・・
でもね・・・
慣れない人には工作が難しいです
皆さんミシンを持っているわけじゃないし・・・
まぁ・・・手縫いという手もありますが・・・
いきなりはハードルが高すぎます(苦笑)

そうそう・・・確か『村田蓮爾タイプ』は全部で3種類でしたよね・・・
今回の後ろ手に片足を上げているポーズはその娘達のパーツを利用してます
以前紹介した「ナオミちゃん」も『村田蓮爾タイプ』からの流用です
基本的にジョイントは共通ですから組み換えは問題ありません

by tomo (2008-06-28 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。