SSブログ

作ればいいじゃん!『番外編』その21  講座の前に道具関連の紹介 [フィギュア「番外編」]

講座の前に道具関連の紹介をしたいと思います

まずはこれが無いと始まらない!というものから・・・

あったら良いなぁ~というものまで!・・・

まぁ必要最小限のものは揃えて頂かないと・・・(冷汗)

最近じゃ100均でも揃う物が多いですから・・・

出来るだけ安くなるよう考えていきましょう

 

まずはナイフという事で・・・

これが無いと始まらない!

オルファ アートナイフ.jpg

アートナイフです

ホームセンターでも売ってますね

ちなみに某ダイソーでも探してみました(笑)

DSC03919.JPG

デザインナイフ&替刃

各¥105(税込み)

使い勝手は分かりません

試しに使ってみます(笑)

 

続きまして

棒ヤスリです

DSC03905.JPG

私が使っているのも・・・

DSC03904.JPG

某ダイソーの・・・しつこいですか?スミマセン(苦笑)

ダイヤモンドヤスリです(笑)

DSC03918.JPG

◇△〇等々形は色々ありますが・・・平たいやつで良いかと思いますが・・・

まぁ無くても困らないというか・・・(苦笑)

1本あったら便利というか・・・(笑)

 

続きまして

紙やすりです

これは必ず用意して下さい

ホームセンターで1枚単位で売ってます

あっ!茶色のやつは買っちゃダメですよ

確か木工用ですから

灰色か黒色っぽいやつです

目の荒さで番号が違います

私が使っているのは400番前後のものです

数字が大きくなるほど目が細かくなります

1000番とかになると仕上げ用とかで・・・

殆ど削れません(笑)

もし迷ったら・・・

タミヤのフィニッシュペーパーセットなんて物があります

フィニッシングペーパー(荒目).jpg

荒目セットと

フィニッシングペーパー(細目).jpg

細目セットが・・・画像では見た目では分かりづらいな(爆笑)

オススメは荒目セットを・・・

まぁ細目でも・・・根気があれば・・・削れなくも無いかも・・・(大汗)

そうそう

最近の私のお気に入りは

スポンジヤスリです

3M スポンジ研磨剤3.jpg

3Mのものですが・・・

DSC03900.JPG

私のお気に入りは・・・

「ファイン」と「ウルトラファイン」

3M スポンジ研磨剤1.jpg

このように曲面を磨くのに便利です

平らな面を磨くと角が丸くなっちゃうから使えませんが・・・(笑)

DSC03644.JPG

実際に使うのは上着の削り込みとか・・・

DSC03822.JPG

足のストッキング部分の色を落としたりする時に使ってます

基本的にフィギュアは曲面が多いですから(笑顔)

DSC03901.JPG

使って汚れたら洗って復活!

なんだそうで・・・(苦笑)

基本的には消耗品ですから・・・(笑)

使っているうちにスポンジがボロボロと・・・(爆笑)

まぁ紙やすりで十分ですから・・・

無理して買わなくても構いません!はい!(苦笑)

 

続きまして

これは必要!

マスキングテープ

マスキングテープ.jpg

私は幅が1cmの物を使ってますが、必要に応じてカッター等でカットして使います

この写真はタミヤのテープですが、ホームセンターで普通に売っている物で構いません

基本的にスプレー塗装ですから・・・

これは必要です

DSC03593.JPG

この写真は音王のμちゃんですが・・・

お腹と太ももの部分にマスキングテープを貼って塗装をしてます

 

続きまして

両面テープ

両面テープ.jpg

これもダイソーですね(笑)

DSC03653.JPG

こんな感じでパーツを塗装する時に棒に両面テープを貼り

パーツを付けてスプレーします

DSC03637.JPG

写真では割り箸とかアイスの棒を使ってます(苦笑)

そんなので十分です

 

続きまして

瞬間接着剤

瞬間接着剤1.jpg

普通ので問題は無いと思いますが・・・

DSC03911.JPG

私が最近使っているのがこちらのやつなんですが・・・

普通のやつより粘度が高くて流れないから便利です

瞬間接着剤.jpg

まぁ値段がちょっと高めなので無理はしないでね・・・

ボタンをつける時にしか使わなかったし・・・(苦笑)

 

続きまして

あると便利な小型のドリル

ピンバイス

タミヤ ピンバイス.jpg

これはタミヤのものですが・・・

確か価格が1500円前後はします(冷汗)

これにドリルの刃を付けて手動で穴を開けるものです

DSC03913.JPG

これは腕に穴を開けて真鍮線を通して・・・

DSC03912.JPG

補強したりします

まぁ高い道具なので無理はしないでほしいのですが・・・

念の為に探してみたら・・・

ありました!(笑顔)

DSC03906.JPG

ダイソーで!!(笑)

ハンドドリルが!!!

DSC03917.JPG

これは0.9mmのものです

何故0.9mmなのかといえば・・・

使っている真鍮線が1mmだからなんですけど・・・

同じ径だと緩くなっちゃうので穴は若干小さいもの方が良いかと思います

ついでにペンチも購入しちゃいました

DSC03916.JPG

100均バンザイです!!!(爆笑)

そしてこれは意外な・・・

DSC03910.JPG

薬用リップ!

使い古しのものがあったら・・・

ありますかね?

まぁ無くても構いませんが・・・(苦笑)

一回使うと唇には使いたくなくなるし・・・(笑)

私も知らなかったのですが・・・

同じ様に改造している方が結構使っているので驚きました

 

そして

綿棒!

DSC03909.JPG

家にある方も多いと思いますが・・・

先が尖っているものを見つけたので思わず購入しちゃいました(爆笑)

もちろんダイソーで購入!

私は筆の変わりに使います

 

そんでもって!

これもダイソーで購入!

カッターマット.jpg

カッティングマット!

まぁ雑誌を使っても良いのですが・・・

あると便利です(笑顔)

テーブルや机に傷を付けた日には・・・

家族の逆鱗に触れます・・・(号泣)

お気をつけ下さい・・・

 

それから!それから!

私が他に使っているものも・・・

DSC03915.JPG

千枚通しや・・・

DSC03914.JPG

彫刻刀なんかも・・・

100均で十分です

まぁ今回は使わないですけど・・・

多分・・・

 

そうそう

DSC03803.JPG

ハナちゃんの洋服の花柄もダイソーで購入したネイルシールでした

DSC03908.JPG

使えそうな物は何でも使います(笑顔)

 

というわけで道具を紹介致しました

絶対必要な物は・・・

ナイフ、紙やすり、マスキングテープ、両面テープ、瞬間接着剤、

あったら便利なものは・・・

カッティングマット、ピンバイス、薬用リップ、ペンチ、綿棒、

でしょうか(笑)

さて・・・

これで一応作る準備は揃うわけですが・・・

結構お金が掛かることなので・・・

無理はしないで下さいね

 

今回は写真が多かったので、携帯の方は見づらいかも知れませんね

ちゃんと見れないようでしたらお知らせ下さい

二つに記事を分けますので(笑顔)

 

それでは

次回からは「誰でも作れるハナちゃんフィギュア講座」を始めたいと思います

これが出来たら・・・

μちゃんフィギュアも・・・(苦笑)

お楽しみに!(笑顔)

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

1/1000万のカケラ

 遅くなりましたが1周年おめでとうございます。
多い日は400アクセスですか!
凄いです!!(私400はいまだないです)
これからもお互い頑張っていきましょうね。

それと・・・ハナちゃんフィギュアも気になったのですが・・・フィギュアを載せている台・・・

「モンハン」ですね(笑)

ひょっとしてハンターさんですか?(爆)
by 1/1000万のカケラ (2008-05-27 02:10) 

tomo

1/1000万のカケラ さんコメントありがとうございます
フィギュアのプレゼントを発表した時は・・・
他のブログで紹介して頂いたおかげで・・・
700アクセスを超えました(悲鳴)
ありがたいことです(笑顔)
まぁ私にしてみたら・・・
カケラさんの所みたく・・・
コメントを書いて下さる方が多いのが羨ましいですけど・・・
私の所はコメント書きにくいのかなぁ~(涙目)
ちょっと寂しい・・・

ちなみに・・・
台はアキバのショップでパーツとして購入した物です
「モンハン」フィギュア用のやつですね(笑顔)
ハンターは息子がやってます(笑)
私はPSPを持ってないのでやりません(苦笑)

by tomo (2008-05-27 02:30) 

akio

カキコミやすいですよ。私には[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ただ、日課になっていないと、携帯から読むのはきついかもですね。
by akio (2008-05-27 04:05) 

tomo

akio さんいつもコメントありがとうございます(笑顔)
何気に携帯から見ている方が多いみたいです
ソネットブログは携帯からだと・・・
見にくいかもしれませんね(冷汗)
まぁ変えるつもりは無いんですけどね(笑)

これからもおじさん達の憩いの場所として・・・(苦笑)
もちろんお嬢様達のご訪問もお待ちしております(笑顔)
若い方も大歓迎です(笑)
コメント頂ければ幸いです

by tomo (2008-05-27 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。