SSブログ

作ればいいじゃん!『番外編』その20  講座の前に塗装関連の紹介 [フィギュア「番外編」]

講座の前に塗装関連の紹介を致します

基本的に筆塗りを止めてスプレーにて塗装を行ないます

DSC03646.JPGDSC03640.JPG

前回もストッキング以外は全てスプレーによる塗装です

DSC03638.JPG

筆塗りは慣れないと難しいと思いますので・・・

DSC03650.JPG

ここまでに筆塗りはしてません(笑)

というか・・・

筆は最後まで使ってません(爆笑)

ちなみに・・・

DSC03629.JPG

この娘達も筆塗りはしてません(爆笑)

それではハナちゃんフィギュアで使ったスプレーををご紹介!

今回はMr.カラースプレーを使っております

DSC03893.JPG

まずは「つや消しブラック」

靴やスカート、髪の毛等を塗ってます

DSC03894.JPG

続いて「ニュートラルグレー」

インナーのグレイの部分を塗ってます

ガンプラ作った事がある方なら使った事があるかな?

ビームライフルとかバズーカはこの色だった?

各¥525(税込み)(笑)

DSC03897.JPG

そして・・・

上着とボタンを塗ってます

「Mr.ベースホワイト1000」

¥630(税込み)

いやっ!普通のMr.カラースプレー「つや消しホワイト」

で特に問題は無いと思います(苦笑)

スプレーはこの色達しか使っていません

続きまして

こちらは仕上げ用のスプレーで・・・

DSC03895.JPG

「トップコート(水性スプレー)つや消し」

¥525(税込み)

上着、スカート、インナーと微妙に光沢が違う為

上からスプレーして光沢をあわせる為ですが・・・

気にしない方は要らないかも(爆笑)

DSC03896.JPG

「Mr.スーパークリアー(溶剤系スプレー)光沢」

¥735(税込み)

靴とストッキングにスプレーしてます

たまたま購入しようと思った「トップコート(水性スプレー)光沢」が無かったもので・・・(苦笑)

トップコート(水性スプレー)光沢.jpg

¥525(税込み)

こっちの方が安いですから・・・

まぁ・・・

あくまで私がやっている事ですから・・・

トップコートスプレーは無理して買わずに・・・

どうせ最後の仕上げ用ですから(笑)

続きまして

私がストッキングの色塗りに使っているのが

Mr.メタルカラー

DSC03898.JPG

塗って乾燥した後・・・

ティッシュや綿棒で磨くと金属のような質感を出す塗料です

主に使っているのが・・・

DSC03899.JPG

「ダークアイアン」「アイアン」です

どちらか好きな方をお選び下さい(爆笑)

基本的にスプレーではないので、筆塗りなんですが・・・

私は綿棒に塗料をつけて塗ってます(爆笑)

これ以外で使うのは

極細の油性ペンくらいでしょうか・・・

ガンダムマーカー スミ入れ.jpg

こちらは「ガンダムマーカー スミ入れ」の黒ですね

私が使っているのは

コピックライナー.jpg

コピックライナー ブラック ペン先 0.03mmです

各¥210(税込み)

このコピックはイラストなど描かれる方は良く知っているメーカーさんですね(笑顔)

使えそうな物は他のジャンルでも構わず使います(爆笑)

こちらがメーカーの紹介している所です

http://www.too.com/copic/products/multiliner.html

大きな文具店やホームセンターなどで売ってますが・・・

ガンダムマーカーの方が入手は簡単に出来ます

無理しないで下さいね

とりあえず色はこれだけしか使いません

と言っても・・・

スプレー代がバカになりませんですが・・・(冷汗)

今回は・・・

あくまでも・・・

簡単に作るのを前提にご紹介しております

まぁ・・・お金を掛けるか・・・手間を掛けるかの問題です(笑)

ご了承お願いします

それでは

次回道具をご紹介致します

出来るだけ安く済ませたいと思いますので・・・(冷汗)

お楽しみに!(笑顔)


 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。