SSブログ

今朝お仕事行こうと・・・パンダに乗り込んだら・・・あれっ? [クルマ]

今朝お仕事行こうと・・・

パンダに乗り込んだら・・・

あれっ?

車から降りて見てみると・・・

左の後輪が・・・

空気があまい・・・

指で押せる位あまい・・・(苦笑)

帰宅後のタイヤ交換です(笑)

 

帰宅しましたので早速タイヤ交換です

前にも言いましたが・・・

スペアタイヤはボンネットの中にあります(苦笑)

DSC02317コピー.JPG

そしてジャッキは・・・

DSC02317コピー2.JPG

そう!

スペアタイヤの下・・・(苦笑)

ジャッキ.jpg

しかもこんな形してます・・・(爆笑)

ぱんだじゃっき.jpg

ポイントにバーを差し込んで・・・くるくる~クルクル~

何と片側前後のタイヤが一緒に持ち上がります

おかげで大変な目にあうのですが・・・

今回写真が撮れなかったので・・・

ちょっとお借りしてきました(笑)

DSC03680.JPG

そして・・・タイヤを外します

なんと後ろはリーフジット・・・

板バネなんですね~

ブレーキ・・・ドラムだし・・・

DSC03681.JPG

しかもホイールは・・・ボルト留め!(苦笑)

DSC03682.JPG

こんな感じにボルトで留めます

さぁ~タイヤを交換するかな~

その時!

ギギギギギギッ!!

嫌な音とともに車が~!!!

ぱんだじゃっき2.JPG

矢印の方向に進み出したのです・・・

あの~まだタイヤ付けてないんですけど・・・(冷汗)

実は駐車場が微妙に坂になっているからなのですが・・・

どうやらレンチをかけた時にジャッキが動いちゃったみたいで・・・

DSC03680.JPG

まさにこの状態です(笑)

思わずそばにあったタイヤをはめ込み・・・

手で2本だけボルトを軽く閉めて・・・

タイヤハウスに手をかけて全力で引っ張ります!

ギギギギギッ!!

ピタッ!

止、止、止、止まった!

けど・・・

動けない・・・

確か奥さんが帰って家にいるはず・・・

「お~い!」・・・

「お~い!」・・・

奥さんに助けを呼んだのですが・・・

出てくる気配なし・・・

たまたま写真を撮る為に携帯がポケットに入っていたので自宅に電話!

すぐに電話に出たので助けを求めます・・・

何事かと飛び出してきた奥さんに・・・

「車が動き出しちゃったから!お願い押して!」

それを聞いた奥さんは・・・

何を思ったのか・・・

いきなりジャッキいじり始めて・・・

思わず・・・「触るな!」怒鳴っちゃいました

だってね・・・

そのジャッキを支点にして数百キロの重さがかかっているのですから・・・

「お願い・・・車の前から押して・・・」

それを聞いた奥さんは・・・

車の前に回りこんで・・・

何を思ったのか・・・

「せ~の!」

思い切り手前に引っ張っちゃいました(爆笑)

ギギギギギギ~イ!!

「何で押してって言ってるのに引っ張ってるんだ!!」

思わず・・・また怒鳴っちゃいました

ギギギギギギ~イ!ガタン!!

ジャッキが・・・(号泣)

小さいといっても・・・1t近い重量がありますからね・・・

何とか私が引っ張って均衡を保っていたのですが・・・

奥さんに止めを刺されました(苦笑)

「普通押してと言われて引っ張るやついないだろ・・・」

それを聞いた奥さんは・・・

とてもこの場では書けないような言葉を言いながら・・・

怒って家に入って行きました・・・

 

んんんんん・・・やりきれない・・・

改めてジャッキを掛けなおしてチェックしたのですが・・・

大丈夫か自信が無い・・・(苦笑)

明日修理屋さんに電話します(涙目)

そして

家に入ろうとして振り返った時・・・

ピキーン!!・・・

背、背、背、背中が・・・痛い・・・(号泣)

学生時代の古傷が・・・

這うようにして部屋に入った私を睨む視線は・・・この際無視!

と行きたい所ですが・・・

「さっきは手伝ってもらって悪かったね・・・でも引っ張ったら自分の方に車が動いちゃうから気をつけないとね」

出来るだけ優しく言ったつもりなんですが・・・

二度と手伝わないから大丈夫なんだそうです・・・

了解致しました!!(爆笑)

それでは

心も体も傷付いたおじさんは・・・

もう休みます・・・

お休みなさい・・・


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

akio

おはようございます。
大変でしたね。
…何が?お身体?車?奥様?
みんなですよ~。み~んな悩んでおっきくなった♪

tomoおじさん色々な部分でお大事に~~~!

健闘を祈る!
by akio (2008-04-17 07:55) 

tomo

akioさんコメントありがとうございます
ご心配頂ありがとうございます
まぁいつもの事なので(笑)
とりあえず今日はお仕事休めないので行ってきます

by tomo (2008-04-17 10:00) 

なみママ

水平線の終わりには アアア~ 虹の橋があるのだろう~…おはようございますなみママです(笑顔)

tomoさん…健気だぁ(・_・、)でもtomoさん夫妻のやり取りを想像したらちょっとだけ笑っちゃいました…(汗)すみませんm(__)mペコリッ

あまり無理をされませんように。大事なお身体なんですからo(^-^)o
では また来ま~す(^O^)/
by なみママ (2008-04-17 10:04) 

tomo

なみママさんコメントありがとうございます
まぁ色々ありますよ(笑)
最近娘が奥さんに似てきて・・・
疲れも2倍ですが・・・(爆笑)
by tomo (2008-04-17 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。